オーバーラッピングって?何?ー英語学習ー

英語が使えない、喋れないで過ごしてきましたが、

いよいよ会社でそれが必要になってきました。。。

翻訳するためのツールはたくさんあり、

数年後にはいらなくなってくるかなとは思いつつも

自分で聞き取れ、喋れ、読めるだけで情報取得量は全然変わると思いつつ、、、

シャドーイングが効果的だと聞き早速練習を!と思いましたが、

すごく難しい。自分があり得ないくらいできない子?と思いながらyoutubeをあさっていたところ、

 


www.youtube.com

 

マジか、、、ってタイトルが中を見てみて納得

やり方としては

1,スクリプトを用意する(印刷でもなんでもOK)

2,ネイティブの発音をスクリプトを追いながら聞く。

3,音の分析(この単語あまり口に出してないな。とか)

4,スクリプトでわからない単語の意味も調べちゃう。(内容理解)

5,同じように言えるように練習(自分も同じように言えるように練習)

6,振り返る(イントネーションやスピードやリズムの確認)

7,修正していく。(自分の英語の分析)

これを繰り返す。

 

文章化するとなかなか難しいかもって思いましたが実際やっているとそうでもないです(笑)

オーバーラッピングのいいところは

1,自分の上達がわかりやすい

2,なんだかできる気がする(成功体験の蓄積)

3,文章の意味を理解した上での実践なので、情景を思い浮かべながらできる

  (ストーリーテリング

ただ、私は仕事で英語を使うわけでもないですし、海外もコロナで行けてません。

だから、本当に簡単なものから始めます。

 

明日からは実際に使っているYou tubeスクリプトを記載しながら実践に入ります。

誰かに見てもらいたいというよりも自分の学習記録として残していきます。